BLOG ブログ

2021.4.07 wed沖縄エリアスタッフBLOG

『大ヒット曲の知られざる真実』

4月キターー!!島んちゅの帽子屋、平和通り店の又吉です。
 
実は先月末、3月31日は “僕の誕生日” でした!・・・といっても特に何かある訳でもなく、
その日も普通に仕事に励んでいたので、いつもと変わらない水曜日でしたとさ。めでたし、めでたし。
 
 
・・・余談ですが、一応誕生日ということで、仕事帰りに小さめのチョコケーキを買って、ウキウキしながら食べてましたけどね(笑)
 
それでは、本編へ参りましょう!今回もネタ的には短いですが、是非ともご覧下さいませ♪
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
皆さんは、何回も聴いてしまうぐらい大好きな曲はありますか?
僕は邦楽も洋楽(主にマイケル・ジャクソンですが)もアニソンも全て含めると、数え切れない程沢山あります!
 
昭和・平成・令和・・・大ヒットを飛ばした名曲の数々には、実は私達も知らない【意外な事実】があったりするんです。
例えば、一青窈の大ヒット曲『ハナミズキ』。
一見、バラードに乗せた壮大なラブストーリーだと思って聴いてる方がほとんどだと思いますが、実はこの歌・・・
【反戦歌】なんです。知ってました?
・・・僕も知らなかったです。
サビで流れる印象的な歌詞のひとつ
 “君と好きな人が百年続きますように”
ラブストーリーではなく反戦歌だと踏まえたうえで、今一度『ハナミズキ』を聴いてみると、これまでとはまるで違った印象を憶えるはずです。
さらに、いきものがかりの『じょいふる』。
終始ノリノリで明るいテンポ、周囲を巻き込んだ集団ダンスが話題を呼んだ大ヒット曲ですが、実はこの歌、軽快に愉しく踊ってる訳ではなく・・・
【怒って暴れ回っている】曲なんです!
あの歌に、そんな背景があったなんて。驚きです。
このように先程挙げた曲以外にも、世の中にはまだまだ、歌の内容を勘違いして聴いている【名曲】は沢山あります。
某名探偵のように、お気に入りの曲を自分なりに推理しながら聴いてみるのも、新たな発見があって面白味が増すかもしれません!
End.

PAGE TOP