BLOG ブログ

2019.2.26 tues関西エリアスタッフBLOG

『FC総会』

こんにちは!

 

 

 

 
Flava Premium天保山MP店のおつるです!

 

 

 

 
先日総会があり、参加させて頂いたので今回は真面目に書こうと思います!

 

 

 

 
様々なFCオーナーの方がおられ、挨拶にあたふたとし、最初は不安でいっぱいでしたが、

 

 

 

 
優しいオーナー様のおかげで楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 
この場をお借りしお礼を申し上げます。

 

 

 

 
本当にありがとうございました。

 

 

 

 
吸収させて頂くことが多く今後の自分にとって勉強になる事も多く、

 

 

 

 
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 
その時まで成長した姿でお会いできるよう頑張らせて頂きます。

 

 

 

 
そして、、、

 

 

 

 
FC総会ではご夫婦でご参加されたオーナー様がとても心に残りました。

 

 

 

 
201902-1

 

 

 

 
ご夫婦で店舗をされているこちらのオーナー様はサプライズで奥様にプレゼントをされてました。

 

 

 

 
『いつも寂しい想いをさせてごめん。これからも宜しく。』

 

 

 

 
そして、奥様の目にはキラリと光るものが。

 

 

 

 
感動しました。

 

 

 

 
ただその反面感じてしまいました。

 

 

 

 
やはり商売というものは残酷で、目的の為にはプライベートよりも仕事を優先しなければならないという事。

 

 

 

 
こんな時いつも自分に置き換えて考えたりするのですが、お二人でお店をされるという事は

 

 

 

 
休みを合わせて遊びに行ったり買い物に行ったりも難しいと思いましたし、

 

 

 

 
奥様に寂しい想いをさせてしまう事が多くあるのではと思いました。

 

 

 

 
ただ仕事が上手くいかない時苦しい時を二人で乗り越えられるのは強みだなとも感じました。

 

 

 

 
見てはないですが、、、

 

 

 

 
今まで様々な困難があり、その度に二人で乗り越えてきたんだなと。

 

 

 

 
だからこそこのご夫婦は強いんだなと。

 

 

 

 
ああ、こんな二人みたいになれたらなと。

 

 

 

 
そう感じられずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 

青木オーナーご夫妻様、またお会い出来るには仕事のお話のみならずお二人の事も聞かせて頂けると幸いでございます。

 

 

 

 

楽しみにしております。

 

 

 

 
ー閑話休題ー

 

 

 

 
201902-2

 

 

 

 
ご覧頂けましたでしょうか。

 

 

 

 
そうです。

 

 

 

 
我らが、、、。

 

 

 

 
岸本エリアマネージャーです、、、!!

 

 

 

 
黒い、、!

 

 

 

 
黒過ぎる、、、!!

 

 

 

 
驚きの黒さ、、、!!!

 

 

 

 
沖縄の海と大地に育まれ、、、

 

 

 

 
この度大阪の地を踏み入れた彼は、、、

 

 

 

 
とても、、、、、

 

 

 

 
201902-3-2

 

 

 

 
相変わらずでした。

 

 

 

 
お元気そうで何よりです。

 

 

 

 
社長もお元気そうで何よりでした。

 

 

 

 
末吉店長も元気かなぁ。

 

 

 

 
またお会い出来ると嬉しいです。

 

 

 

 
さて、FC総会が始まる前僕達は勉強会もとい意見交換会をしてました。

 

 

 

 
さて、この一年店長として過ごしてきた僕と致しましては、、、

 

 

 

 
ガチガチに緊張してました。

 

 

 

 
頭まっっっっしろです。

 

 

 

 
ワタシハダレ、ココハドコ。

 

 

 

 
私は鶴、ここは本社の近くのビルの一室。

 

 

 

 
Q.E.D。

 

 

 

 
戻りましょう。

 

 

 

 
最初はガチガチでしたが、段々と慣れてくるにつれ本当に勉強になりました。

 

 

 

 
様々な店舗があり、様々なやり方があるなと。

 

 

 

 
ここでは僕のやり方を書いていこうかなと思います。

 

 

 

 
基本的には、、、

 

 

 

 
店舗業務はだいたいお願いしてます。

 

 

 

 
やらせてるではなく、お願いです。

 

 

 

 
して頂いているという気持ちです。

 

 

 

 
もともと口があまり宜しくない為、ここは本当に気を付けてます。

 

 

 

 
人の上に立つ人間として忘れてはいけない事だと思っています。

 

 

 

 
次に、、、失敗させます。

 

 

 

 
わざとです。

 

 

 

 
限度はもちろんありますが、僕が責任を取れる事までは失敗させてます。

 

 

 

 
限度を超えるとちゃんと止めます。

 

 

 

 
何故失敗をさせるのか。しかもわざと。

 

 

 

 
性格が悪いと思います。いやマジで。

 

 

 

 
ただ、これにはちゃんと理由があり失敗から学ぶ事が大事だとおもっているからこそです。

 

 

 

 
失敗したで終わるのではなく、どう次に活かすのかを一緒に考え、寄り添う。

 

 

 

 
この一緒に考えるという事が大事だと思うからです。

 

 

 

 
僕が全ての業務をしたり、指示を出したりするのは簡単です。

 

 

 

 
ただそうしてきたスタッフに成長はあるのか。

 

 

 

 
未来はあるのか。

 

 

 

 
そう思うのです。

 

 

 

 

 

あと、、、

 

 

 

 
責任取れる店長って何かカッコいいじゃないですか、、、!

 

 

 

 
『全ては俺が責任を取る!好きにやれ!』

 

 

 

 
理想ですね。言ったことないですけど。

 

 

 

 
一緒に考えて、成長していけたらいいなと思ってます。

 

 

 

 
あとは背中を見せるだけです。

 

 

 

 
接客が上手くいかない時、あると思います。

 

 

 

 
その時は僕の出番です。

 

 

 

 
売り場で売り散らします。

 

 

 

 
独壇場です。

 

 

 

 
あなた達の後ろには僕がいる。

 

 

 

 
失敗もしていいし、上手くいかない時もある。

 

 

 

 
ただ僕が店長として後ろにいる限りうちの店は倒れない。

 

 

 

 
その心情でいます。

 

 

 

 
これは最近になり気付いた事ですが、、、

 

 

 

 
一人一人の力には限界があり、一人なら出来ない事が多くあります。

 

 

 

 
でも二人になったら、三人になったら、、、。

 

 

 

 
割と何とかなります。

 

 

 

 
辛い時、困難な時、、、

 

 

 

 
チームで支えあえばいいんです。

 

 

 

 
あのご夫婦のように。

 

 

 

 
あかん、涙腺弱い。

 

 

 

 
今度は天保山に遊びに来て頂けると嬉しいです。

 

 

 

 
その時は僕の自慢のスタッフをご紹介できたらいいなと。

 

 

 

 
自分で言います。僕、、成長したなあ、、、。

 

 

 

 
最後に僕のもう一人の大切な人を紹介したいと思います。

 

 

 

 
201902-4

 

 

 

 
清田店長です。

 

 

 

 
そうです。何を隠そう僕のお師匠様です。

 

 

 

 
清田店長には仕事の事だけではなく、人間として、男として生きていく為の大事な事から

 

 

 

 
様々な遊びから何から何まで教えて頂きました。

 

 

 

 
多分彼がいなければ僕は店長になれてなかったですし、人間のクズと化していたでしょう。

 

 

 

 
足向けて寝れないですね。

 

 

 

 
まだまだ未熟な僕ですが彼のようにカッコいい大人になっていく事が目標です。

 

 

 

 
僕も彼のように仕事の事だけでなく色んな事を教え導いていけたらと強く思います。

 

 

 

 
最後に、、、

 

 

 

 
僕は十八歳からFlavaにいます。

 

 

 

 
9年目に突入しました。

 

 

 

 
今まで色々ありました。

 

 

 

 
色んな人に出会いました。

 

 

 

 
色んな人に助けられ、色んな人に支えられてきました。

 

 

 

 
今思う事は、僕はその人達に何かしてあげていたのか。

 

 

 

 
僕もその人達にとって支える事が出来ていたのかと思うのです。

 

 

 

 
恩返しが出来ているのかなと。

 

 

 

 
鶴の恩返しが出来ていないのではないかなと。

 

 

 

 
僕も誰かにとって支えになりたいとそう思います。

 

 

 

 
やってもらって当たり前ではないですし、やって当たり前もないと思います。

 

 

 

 
まずは今周りにいる大切な人へ恩返し出来たらと思います。

 

 

 

 
それをもっともっと多くの人に恩返ししていけるよう

 

 

 

 
これからもスタッフ一丸となって頑張っていきたいです。

 

 

 

 
今回の総会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

 
ご準備をして頂いた本社の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 
打ち上げの幹事の謹んでお受けさせて頂きます!

 

 

 

 
Flava 愛してまーす!!

 

 

 

 
201902-5

 

 

 

 
201902-6

 

 

 

 
201902-7

 

 

 

 
201902-83

 

 

 

 
部長 アイシテマース!!笑

 

 

 

 
ではでは!

公式オンラインストアはこちら

PAGE TOP