BLOG ブログ

2017.10.16 mon沖縄エリアスタッフBLOG

雑学に創造のヒントあり

皆さん、お待たせしました!

 

 

 

島んちゅの帽子屋平和通り店の又吉です。

 

 

 

 

 

 

 

芸能人のブログのように上手くはないですが、それ位の気合いで頑張って書いていきますよ!

 

 

 

では、さっそく参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは【雑学】を幾つ、知っていますか?

 

 

 

前回のブログにも書いたような【必ずしも知る必要のない知識】のことです。

 

 

 

 

 

 

 

以前はテレビ番組でも度々紹介されていましたが、

 

 

 

皆さんにとって雑学はどういう風に受け入れられているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

僕は、世間が云うような【どうでもいいムダ知識】だとはとても思えず、

 

 

 

むしろ知っていた方がいいものだと考えています。クリエイターの視点から思うに、

 

 

 

僕は雑学こそ【創造力】を生み出す大きなヒントになり得る、と確信しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“想像力は無限大”と良く云われていますが、創造は【無】からは生まれないものです。

 

 

 

何かしらの情報や知識を巧みに組み合わせることで、

 

 

 

予想だにしない【アイデア】が生まれることだってあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他作品で例えるなら、映画にもなったあの有名なSF作品『猿の惑星』もそのひとつです。

 

 

 

あの傑作が生まれた背景には、原作者自身の【過去の実体験】から着想を得たという話があります。

 

 

 

映画の衝撃的なラストも含めて、身勝手な人間のエゴや繰り返される争いが今後も続けば、

 

 

 

あのような【破滅的な未来】を迎えてしまうという、

 

 

 

言葉にならない程のカタルシス(怒り)を、私達に訴えかけているのです。

 

 

 

 

 

171001_194901

 

 

 
誰にも真似できない独創的なアイデアを作り出せるのは、

 

 

色んな情報や知識の組み合わせの【化学反応】の結果だと思います。

 

 

 

 

 

 

僕も【雑学と情報】を色々織り交ぜながら、誰もが虜になるような魅力的な作品作りに挑んでいきたいと思います。

 

 

 

171001_193352

 

 

 

 

雑学は、皆さんが思ってる以上に【もの凄いチカラ】を持っています。

 

 

それだけは、是非とも覚えていて下さいね!

PAGE TOP