BLOG ブログ

2017.8.23 wed沖縄エリアスタッフBLOG

創造力asひらめき ~メイキングを観るべし!~

どうも!島んちゅの帽子屋平和通り店の又吉です。

 

 

 

 

今回は作品作りに関するお話をひとつ。

 

 

 

 
以前のブログでも少し書いたと思いますが、

 

 

僕はよく、ミステリーやサスペンス等の【どんでん返し映画】を観ることが多いのです。

 

 

 

 

 

 

ストーリーが二転三転し、それでもようやく話の本筋が見えてきたと思いきや、

 

 

次のシーンですべてが覆されてしまう。

 

 

 

 

 

 

観客の一歩先を読む、

 

 

その【テクニック】に酔いしれ、

 

 

そして落ち着いた頃にやってくる最後の【衝撃】。

 

 

 

 

 

 

やられた!という言葉が自然と飛び出し、

 

 

監督が仕掛けた数々の【巧妙なトリック】に、完敗せざるをえない。

 

 

 

 

 

 

170815_194702

 

 

 

 

 

それをまた体感したいから、僕はまた映画を観る。

 

 

 

そしていつも、新鮮な驚きで作品を見つめる。

 

 

 

 

 

 
映画の上映が終了した数ヵ月後、DVDやBlu-rayで出た際に、

 

 

 

 

よく本編とは別に【特典映像】が幾つか入っていることがあり、

 

 

 

その中には映画制作の舞台裏が見られる【メイキング映像】が収録されてたりします。

 

 

 

 

 

僕はそれを観るのが一番楽しみだったりするんです。

 

 

 

 

 

 

映画館まで足を運んでまで観た映画が、いったいどうやって作られたのか。

 

 

 

監督やスタッフ、そして出演者達がいったいどんな思いで、作品に挑んだのか。

 

 

 

 

 

 

それらを知ればきっと、一視聴者である自分にも、何か掴めるかもしれない。

 

 

 

 

芸術を追求する上で大事なこと(ヒント)が、きっと見つかるかもしれない。

 

 

 

 

いや、もしかしたらそれ以上なものに出会えるかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 
もっと【創造力を広げたい】、新たな何かを【生み出したい】。

 

 

 

その可能性を紐解くカギが【映画のメイキング】にあると、僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

一から作ることが全てではありません。

 

 

 

良いものはどんどん吸収し、 自分のものにするのも有りです。

 

 

 

 

 

170815_200554

 

 

 

 
皆さんも、面白かった映画(もしくは気になる映画)がありましたら、

 

 

 

 

是非【メイキング】の方も観てみてください!

 

 

 

 

 

それこそ、すべてが【ひっくり返る】ような面白い発見に出会える・・・はずです!

PAGE TOP